イハナ日誌

久しぶりの音読の会

2018年04月16日(月曜日)

久しぶりの音読の会 久しぶりの音読の会 久しぶりの音読の会

皆さま、こんにちは!

先週末は、ものすごい強風でしたね!

今日はイハナハウスで久しぶりのイベント『音読の会』でした。

昔話のとんち話や、楽しい話などを中心にお話を用意し、

セリフごとに色分けをして、ナレーションやおじいさん役、おばあさん役など

入居者の皆様になりきっていただき、お話を読み進めていきます。

時にいじわるに、時にかわいい少女に声色を変えて4つほどのお話を

読みました!

文章を目で見て声に出すことは、脳トレになる・・・とスタッフは思っています!

食事で同じテーブルの方とお話をする程度の音量ではなく、お腹から声を出す・・

これは意外と普段の生活にはないことですよね!

 

音読の後は、美味しいお茶菓子!

今日も手作りの『 かぼちゃ饅頭 』♪♪ 蒸したての温かいお饅頭をいただいて

ほっこりした時間でした!