イハナ日誌

イハナハウスの食事

七夕イベントメニュー★

2024年07月07日(日曜日)

七夕イベントメニュー★ 七夕イベントメニュー★ 七夕イベントメニュー★

こんにちわヽ(^o^)丿
繰り返しになりますが・・・暑い!!!
暑すぎる・・・七夕の日くらい爽やかな夏の日であってほしいですよね・・・

ということで今日は七夕!
爽やかで素敵な(?)イベントメニューをご用意致しました!!

今年の七夕メニューは

★ちらしずし
☆エビと野菜の生春巻き
★アスパラこんにゃく煮
☆きゅうりと白菜の香の物
★パイン酢豚
☆色どりそうめんのお吸い物
★あじさいゼリー

あじさいゼリーは、
下は牛乳みかん寒天、上にはゼラチンで三色のゼリーをトッピングしてみましたヽ(^o^)丿
青色は食欲がなんたら・・・と聞きますが、味は美味しいんですよ(*^_^*)

そうめんは調理スタッフが可愛い色つきのそうめんを見つけてきてくれたので、
七夕にぴったりなお吸い物をお出しすることが出来ました♪

皆様・・・全て完食・・・さすがのイハナの入居者様です(ー_ー)★
このご飯が生きる源~♪

イハナのお昼ご飯♪

2024年07月06日(土曜日)

イハナのお昼ご飯♪

こんにちわ(*^_^*)
毎日うなだれるような暑さですね・・・
まだ7月に入ったばかりだというのに、8月はどうなってしまうのでしょう(ー_ー)!!

今日はイハナハウスのお昼ご飯をご紹介します♪
みなさん「酢飯」がお好きなので・・・
お稲荷さんセット、たまに出現致します(ー_ー)☆

お稲荷さんの日は皆様喜ばれ、小食な方も完食されます♪
デザートまでつくなんて・・・素敵なお昼ですよねえ・・・)^o^(

熱中症対策の為、お昼はアクエリアスやカルピス、すっきりした飲みものをご用意しています(*^_^*)
またご紹介しますね~♪

母の日ヽ(^o^)丿

2024年05月12日(日曜日)

母の日ヽ(^o^)丿 母の日ヽ(^o^)丿 母の日ヽ(^o^)丿

母の日です!!
皆様に感謝をこめて・・・

毎年、一輪のカーネーションをお渡ししておりましたが
色々試行錯誤し・・・
今年は飾りやすい様に、アレンジしてみました(*^_^*)
皆様「かわいい!!」と喜ばれました♪
玄関先にちょこっと飾れる大きさが良い!(はず)

夕食も少し豪華に・・・
ちらし寿司も大好評でした♪

皆様の笑顔が見られてスタッフも幸せな一日でした(#^.^#)

桜まつり気分を味わっていただく・・・

2024年03月30日(土曜日)

桜まつり気分を味わっていただく・・・

今年も桜まつりの季節がやってきました!!

が・・・イハナから見える自慢であるさくらどおりの桜が・・・
咲いて・・いない・・・(ー_ー)

お祭りの日までには咲いて~!!と願っていましたが思い届かず・・
二分咲きくらい・・ですね。。

でも!!
桜が咲いていなくても美味しいものは食べたいですよね!
!!花より団子!!

今年はイハナハウスからの出展はなかったのですが、
入居者の皆様には少しでもお花見気分を味わっていただきたいと思い、
お昼はお稲荷さんとお団子セットにしました(*^_^*)
甘酒もお作りしまして、召し上がっていただきましたよ♪

お昼の皆様は写真のお食事を提供させていただき、
イハナでお昼を召し上がらない方には、お稲荷さんと甘酒を各部屋に突撃訪問して
お配りさせていただきましたヽ(^o^)丿

さくらどおりデイサービスの施設長に手伝っていただき・・・
皆様、私が行くより喜ばれてました笑ヽ(^o^)丿

皆様のありがとうの言葉が、嬉しくてもっともっといろいろ作りたくなっちゃいます。

桜よ咲け~♪

節分♪

2024年02月03日(土曜日)

節分♪ 節分♪ 節分♪

2024年の節分は2月3日!

節分は文字通り、節(季節)の分かれ目。

旧暦の立春が新年であったため、その前の日に邪気を払う目的で始まったという由来があるそうです。

美味しいご飯を食べて、邪気払っちゃいましょう!!ヽ(^o^)丿

 

今年の節分夕食は海鮮恵方巻き!

食べやすい様にカットしてあります♪

 

副菜とフルーツはオシャレに盛って、お土産にお豆と鬼さんのチョコレートをお付けしました♪

本当はいわしのつみれ汁があったはず・・・なのに写真を撮り忘れた私を叱ってください・・・。

あっ!箸袋も手作りですよ!!!)^o^(

 

皆様、もちろん完食でございます~!!!(*^_^*)

早く暖かい春が来るといいなあ~ヽ(^o^)丿★