イハナ日誌

6月も終わりますね!

6月も終わりますね! 6月も終わりますね! 6月も終わりますね!

緊急事態宣言が解除され、経済活動も本格化し1か月。

イハナハウスでもリビングでの食事提供が再開されて1か月となりました。

テーブルを囲む人数を減らし、プラダンで作成したシールドを設置し、

食事中の会話もなく・・・とちょっと寂しい食事風景を思い浮かべてしまいますが、

確かに食事中は、会話はありません。

ですが、イハナハウスは開設時より食事中の私語はないのです。

それは「誤嚥防止」と「一生懸命に食べる」ためなのです。

ご入居者様それぞれの好みを知っているスタッフが、その方の好みの大きさ、薬味の有無等

配慮した食事と向き合い、しっかり噛み味わうことを大切にしてきました。

ですから、お食事の際はゆったりとした音楽と箸をすすめる音のみなので、びっくりする方も

たまにおられますが、とても大切なことだとスタッフも考えております。

食後は、マスクをしてシールド越しに

「元気にしてる?」

「美容室へ行きたいわね!」

「え?もう行かれたの?」

「美容室で髪を洗ってもらうのは気持ちいいのよね」  などなど、お話も弾むんです。

しっかり召し上がって、免疫力を落とさずお元気でいていただきたいと思っています。

 

今日で6月も終わりです。イハナハウス通信10号を配布いたしました!

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

新型コロナウイルス感染症の予防対策は、引き続き続けております。

〇朝晩の検温(入居者様)スタッフは、出勤退勤前に検温し記録

〇館内の消毒(EVボタン、ドアノブ、手すり、インターホン、リビング内)

〇館内の共用部にアルコール消毒の設置

〇厚生労働省からのリーフレット配布やイハナハウス通信発行など感染症などの情報提供