イハナ日誌

昨日は節分でしたね♫

2021年02月03日(水曜日)

昨日は節分でしたね♫ 昨日は節分でしたね♫ 昨日は節分でしたね♫

今年は、124年(明治30年)ぶりに2月3日が立春となり、一日早い春を迎えることとなり節分が

2月2日となりました!

今年は立春の日がずれてしまい、1日早い春の音すれとなりますが、なぜ立春の日がずれるかというと、

ざっくり言うと閏年(うるうどし)と同じ感覚だそうです。1年間を二十四節気に当てはめて定期的な

運用をしようとすると、1年に少しずつ誤差が出てきてずれが生じるようで、その調整の結果、

2021年は2月3日が立春にあたるわけですね。次回は2025年.2029年だそうです!

 

イハナハウスでは、毎年スタッフをオニに見立てて豆まきを行っておりましたが、

今年は残念ながらコロナ禍での節分となりましたので、3密回避のため、

飛沫感染の防止のためリビングでの豆まきは中止いたしました。

お食事は恵方巻をご用意いたしました♬

4種の恵方巻(ネギマグロ太巻、田舎風太巻、ヒレカツ太巻、七種の太巻)と、

銀杏や椎茸等具沢山の茶わん蒸し、めざしの焼き物、赤だしのお味噌汁、フルーツ、大豆の小袋でした♩

縁起物をしっかり召し上がり、免疫力を向上させワクチンの接種まで、皆さまがお元気で

生活されるようサポートさせて頂こうと思っております。