イハナ日誌

今月から健康増進へむけて!!

2022年04月04日(月曜日)

今月から健康増進へむけて!! 今月から健康増進へむけて!! 今月から健康増進へむけて!!

みなさまこんにちは!新年度になりましたね♫

花散らしの雨で、桜吹雪が舞っている今日のイハナハウスです。

今日から、コロナ禍で落ちてしまった筋力の強化、維持を目的に毎週「 動画体操 」を実施することにいたしました。動画を観ながら無理なく体をほぐして、心身の不調を吹っ飛ばしましょう!というわけです。

毎週月曜日の午後、30分程度みっちり体を動かし、終了後は水分をしっかり摂っていただきました。

すると、「 体を動かしたからか、お夕食ももっと美味しくいただけているようよ 」と嬉しいお言葉。

色んな体操やストレッチの本や資料があります。

でも、お一人でお部屋で定期的に行うのはなかなか難しいですよね。

だったら、みなさん一緒にストレッチをして、体をほぐしませんか?ということでスタートいたしました。

日頃使わない筋肉を動かして、ストレッチ後は体がポッポと温かくなります。

これから、毎週実施していきます。外出控えのツケを日に日に感じるとおっしゃっておられたご入居者様の健康増進につながるよう、スタッフも一緒に取り組みたいと思います!