イハナ日誌

晴れ舞台

2009年03月18日(水曜日)

晴れ舞台 晴れ舞台 晴れ舞台 晴れ舞台

2008年10月21日のイハナ日誌でご紹介しました「墨の会」のメンバーお二人が、目標だった松戸市書道展覧会に出品されました。レベルの高い本格的な作品が出品される展覧会ですが、展示されたお二人の作品も堂々と輝いておりました。

「一期一会」と書かれたのは、今、いちばん心に響く言葉だからとのこと。
イハナハウスにご入居の皆様は、互いを好意的に受け止めることを、ごく自然にされていらっしゃいます。「お互い様」という気持ちや、「助け合う」という気持ちでイハナハウスの穏やかな空気を作り出して下さっています。おひとりおひとりが、「一期一会」の精神を心に保っていらっしゃる、スタッフは日々、実感しております。

「安心」と書かれたのは、イハナハウスに入居して、いちばん感じているお気持ちだからとのこと。
イハナハウスにご入居され、お一人暮らしの不安から解放されても、全く不安が無くなるわけではありません。ご入居後も、皆様の不安と向き合い、ひとつひとつ解決してゆくのがスタッフの仕事ですが、まだまだ至らない点もございます。
「安心」が皆様の笑顔と元気の源。改めて心に刻みました。