イハナ日誌

桜の季節

2009年04月13日(月曜日)

桜の季節 桜の季節 桜の季節

桜の季節にオープンしたイハナハウスは、オープンから丸3年の年月が過ぎました。

毎年、4月最初の土曜日と日曜日に、さくら祭りが開催されますが、ちょうどその頃に満開になります。
外出の際には、さくら通りの桜のトンネルを満喫できるのはもちろん、居室のベランダからは小学校の桜が目を楽しませてくれます。そして、桜並木のおかげで、居室のドアをあけると、目の前に満開の桜です。
イハナハウスの前に植えられている桜は、さくら通りの他の木に比べると、まだまだ若い木で、日々、少しずつ成長しております。

今年は、お出かけをせずにイハナハウスにて、プチお花見を開催しようということになりました。
夕食後、2階いきいきリビング前の通路に集合。
温かい甘酒などを頂きながらの僅かなひとときでしたが、ご入居の皆様もスタッフも、陽気にお花見気分です。そんな様子がとても楽しげだったのでしょうか、信号待ちで停車した車から、「きれいですね」とお声をかけていただきました。
桜を愛でて笑顔になると、知らない者同士でも自然に言葉を交わせるのかもしれませんね。

写真は、プチお花見に続々とお集まりの皆様。
そして、皆様が毎日ご覧の、イハナハウス通路から見える昼と夜の桜です。