イハナ日誌

イハナハウスの椅子ソックス♪

2019年05月23日(木曜日)

イハナハウスの椅子ソックス♪ イハナハウスの椅子ソックス♪

イハナハウスでは、以前から椅子の脚にソックスをはかせています、

この「椅子脚ソックス」。椅子を動かした時にフローリングが傷つくのを防いだり、大きな音がするのを防ぐために使われます。

でも、意外とぴったりとしたものを見つけるのが難しく、「使ったことはあるけれど、脚からズレたりはずれたりして結局使わなくなった」などという経験のある方も多いようですね。

イハナハウスには、もう10年以上お住まいのご入居者様が、リビングの椅子に合わせたソックスを手編みで作ってくださっています。

そのご入居者様、実はイハナハウスで最高齢なんです!そして昨年大腿骨を骨折し、手術をされ元の生活に戻れるかしらとスタッフ一同が心配をしていましたが、リハビリ病院を退院後メキメキお元気になられ、いまでは、写真のようなソックスを作ってくださり、朝・昼は自炊をされしっかりと元の生活を取り戻されておられます。

日々自分の体力の衰えと向き合いながら、それでも出来ることを精一杯頑張られているお姿に、感銘を受けました。

いつもありがとうございます! そして、これからもお元気でいてくださいね♪