イハナ日誌

「天皇御即位 奉祝記念特別展」見学 2回目

2019年05月22日(水曜日)

「天皇御即位 奉祝記念特別展」見学 2回目 「天皇御即位 奉祝記念特別展」見学 2回目 「天皇御即位 奉祝記念特別展」見学 2回目 「天皇御即位 奉祝記念特別展」見学 2回目

みなさまこんにちは!

台風一過のように、今日は快晴で暑い日となりましたね♪

御身体がびっくりしてしまいますね!どうぞご自愛ください。

さて、本日は先週訪れた麗澤大学へ違うメンバーで行ってまいりました。

多くの来場者がいらっしゃいましたが、館内の方に車は会場そばに停めていいですよと優しいお言葉を頂き、会館前の入り口で車から降りることができ、さほど歩く距離もなく会場に入ることが出来ました。

足元が不自由な方、車いすの方等がいらっしゃいましたので、こうした優しい対応をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また、来週よろしくお願いいたします!

会場の中央には、伝統回帰を重視した大正天皇の即位式が紹介され、即位礼の内容を定めた明治42年の「登極令(とうきょくれい)」に基づき、大正4年に京都御所で行われた式典で、製作された10分の1の模型を展示されており、草木染の着物など何度見ても素晴らしいものばかりでした。

 

1時間ほど見学してから、楽しみにされていた回るお寿司屋さんへ!

「お腹は空いていらっしゃるかしら?」スタッフがお尋ねすると

「とっても!」と嬉しい反応が(笑)

2テーブルに分かれて、旬のかつおやいわし、おおきなホタテや赤海老などを召し上がり同行したスタッフも、皆様の笑顔とお寿司でお腹いっぱいになりました!