イハナ日誌

春の七草

春の七草 春の七草 春の七草

みなさま、こんにちは!

お正月から1週間たち、イハナハウスも普段通りの風景が。

イハナハウスでは、3食を召し上がる方はそんなに多くないんです。

ことに、昼食は多くても7名、少ないときは2名ほど。

昼食は、朝晩がしっかりとしたメニューなので、重くない軽めのメニューが多く

この日は、野菜たっぷりのにゅう麺でした。昼食を召し上がったあとは

写真のようにコーヒーや紅茶をお出しして、ゆっくりおしゃべりを楽しまれています♪

 

今晩の夕食には写真のように七草がゆをお出ししました。お正月のごちそうに疲れた胃腸を

いたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、

新年の無病息災を願いました。

 

毎日寒いですね。かなり湿度も下がっているようで乾燥しています。どうぞ皆様も温かくなさってくださいね!。