イハナ日誌

鏡開き♪

鏡開き♪ 鏡開き♪

みなさまこんにちは!

先日の雪は大丈夫でしたか?

予報に反して、松戸でも10センチほどの積雪となりました。

翌朝は冷え込みもあり、歩道も車道もツルツルで転倒される方も多くおられたそうです。

まだ日陰には寄せ集めた雪が残っているので、気を付けたいところですね!

 

リビングのお正月の装飾もなくなり、いよいよ新年始動!!という感じです。

オミクロン株が増殖しデルタ株よりも、より感染力があるといわれております。

イハナハウスでも、昨夕松戸市よりブースター接種についてオンラインで説明会がありました。

これから2月末~3月上旬には接種できるよう、市やかかりつけ医と相談し調整していく予定です。

 

年神様が宿っていた鏡餅には魂が吹き込まれているとされます。

その力を授かり、ご入居者様およびご家族様の無病息災の願いを込めて、鏡餅をお汁粉にしていただきました。

昨年行った、ご入居者様向けのアンケートで多くご回答いただいた 「食べたいものランキング」

上位に入った 「 うなぎ 」 も併せて召し上がっていただき、ご入居の皆様には元気に今年1年を過ごしていただければと思っております♫

 

あ、ちなみに、イハナハウスのお食事は基本99%残菜はありません(笑)

この日も、ほとんどのご入居者様は完食されました♪

食べることは元気の源ですね♫